かよ歯科医院|一般・小児・矯正・インプラント・顎関節症など|井土ヶ谷駅から徒歩0分

診療案内

9月です。

2014年9月1日 (月) 11:16
20140901_111611.jpeg 20140901_111611_2.jpeg

皆さまお元気ですか?

例年ならまだ暑さにうだっているころなのに、今年は涼しいですね。
夏の終わりを既に感じて寂しい判明、良く眠れてカラダには少し楽なようです。

今年私は夏休みにメキシコを訪れ、古代遺跡を巡ってきました。
メキシコには多くの世界遺産があり、マヤ文明、アステカ文明のピラミッドがあります。
未だ、発掘半ばで放置されている遺跡もたくさんあり、いずれ不可能になるかもしれないけど今は手で直接触れることができるものもあります。その一つのカバー遺跡です。
なんかすごくしっかりした歯ではないですか?
その他にも歯に総称されたものなどもアクセサリーとして発掘されていて、古代でも歯がある意味で注目されていたことをうかがい知ることができて、面白かったです。メキシコ遺跡はテオティワカン以外、高温多湿の地にあり、連日36度湿度80%で体力的には過酷な旅となりましたが、帰ってくれば良い思い出となりました。

季節が変わりまた9月から心新たに頑張りましょう。

新しい圏央道

2014年7月7日 (月) 10:10
20140707_101021.jpeg

6月最後の土曜日の夜、できたばかりの圏央道に乗って田舎へ行ってきました。
開通してからまだ7時間ほどしかたっていない道路は、ツルツルで平らで、まるで鏡のようでした。
こんな状態の高速、めったに走れることないので、チョット興奮しました。
保土ヶ谷バイパスから高速道路に乗って一度も信号を見ることなく佐久まで。
交通量も少なかったので、大幅な時間短縮です。

日本もどんどん便利になりますね。

W杯も佳境に入ってきました。
世界一流のサッカーゲームのスピードは速い〓
やっぱり興奮します。
生き物って速い、ということに興奮するものなんですね。

でもこの頃スローな生き方も見直してみたい。
年を重ねて経験を積むほど生活に潜む一つ一つのこと、季節の移り変わりだったり、食物の味だったりをより敏感に感じることが出来るようになって、ゆっくりなペースも素敵だなと思うようになりました。

歯科治療も似ています。
ゆっくり丁寧な診療が求められる時もあれば、スピードが要求される時もある。

人生色々です。

桜満開

2014年4月7日 (月) 10:41
20140407_104118.jpeg

いよいよ桜も満開となり、長かった冬が嘘のような春がやってきました。

昨日は皇居の桜を観に行ってきました。
入場するまでにすでに人人人…。
後で知りましたが、9万人もの来場があったようです。
中も当然ラッシュ時の電車のようで、桜どころではありませんでした。
そんな状態でやっと撮れた桜の写真です。確かにとても綺麗なんだけど、私にとっては大岡川の桜が1番。
この時期に上大岡から桜木町までを桜を観ながらゆっくりと歩くのを、年中行事にしています。
川面に散った花びらが風流があってホント素敵。

残り少ないこの季節を十分に感じたいと思っています。

あけましておめでとうございます

2014年1月7日 (火) 10:53
20140107_105338.jpeg

1月6日(月)より、かよ歯科医院は通常通り診療開始いたしました。

お正月はこのところ毎年、タイで迎えています。
バンコクにはこの時期世界中から人々が集まってきます。
行き交う人は、皆、思い思いのスタイルで、人の目も気にせず気にならず。
お国柄、ジェンダーの違いも気にしていないようで、美しくメイクした多分男性だったであろう店員さんも多いです。
何かとても自由!
それが私が彼の地を足繁く訪れる理由の一つです。

様々な国の人達が大いに笑い、大いに食べる。
生き物の基本の動作のひとつに自分が関われていることに誇りを持ちつつ、

本年もよろしくお願いします。飛行機からみた富士山。

今年の診療が終わりました。

2013年12月28日 (土) 17:53
20131228_175304.jpeg

12月28日(土)の午前で今年の診療は終わりました。
一年間多くの患者さんが来院されましたが、お役にたてていれば嬉しいです。

午後はスタッフみんなで、大掃除をしました。
今回もほとんど全員集合したので、7人居ましたが、隅々まできれいにすると結構時間がかかります。
でも新年にはまた、新しい状態で始められる今のときが、私は一番すきです。扉には輪飾りもつけました。

来年からはまた新しいスタッフも2人加わり、ますますパワーアップして頑張ります。
では改めて
今年一年、ご来院ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

かよ歯科医院 スタッフ一同

page_top