かよ歯科医院|一般・小児・矯正・インプラント・顎関節症など|井土ヶ谷駅から徒歩0分

診療案内

9月です。

2014年9月1日 (月) 11:16
20140901_111611.jpeg 20140901_111611_2.jpeg

皆さまお元気ですか?

例年ならまだ暑さにうだっているころなのに、今年は涼しいですね。
夏の終わりを既に感じて寂しい判明、良く眠れてカラダには少し楽なようです。

今年私は夏休みにメキシコを訪れ、古代遺跡を巡ってきました。
メキシコには多くの世界遺産があり、マヤ文明、アステカ文明のピラミッドがあります。
未だ、発掘半ばで放置されている遺跡もたくさんあり、いずれ不可能になるかもしれないけど今は手で直接触れることができるものもあります。その一つのカバー遺跡です。
なんかすごくしっかりした歯ではないですか?
その他にも歯に総称されたものなどもアクセサリーとして発掘されていて、古代でも歯がある意味で注目されていたことをうかがい知ることができて、面白かったです。メキシコ遺跡はテオティワカン以外、高温多湿の地にあり、連日36度湿度80%で体力的には過酷な旅となりましたが、帰ってくれば良い思い出となりました。

季節が変わりまた9月から心新たに頑張りましょう。

page_top