かよ歯科医院|一般・小児・矯正・インプラント・顎関節症など|井土ヶ谷駅から徒歩0分

診療案内

寒くなってきました。

2013年11月6日 (水) 13:40
20131106_134059.jpeg

もう11月。
朝晩の寒さで、夏にはもう永遠に来ないのではないかと思われた冬も、もうすぐそこにあると気付かされます。
今年の冬は寒いそうで、冬になったらなったで夏は永遠にやって来ないとまで思ってしまいそう。

最近のお休みに田舎へ行って来ました。長野県の佐久地方です。
私の祖母がそこで歯科医院を開業をしていました。
佐久は八ヶ岳に近く、色々な名物があるんです。
牛乳などいわゆる乳製品、松茸(今年はホントあたり年だったみたい)、ハチミツ、新鮮な高原野菜、は有名ですがなかでも鯉。
道路のタイルまで鯉柄!
鯉を日常的に食べる人は横浜には少ないですが、私は幼いころよく田舎で過ごしていたので、鯉料理はよく食卓にあがるもので大好きでした。今回久しぶりに鯉料理食べてきました。
美味しかった〜。慣れない人は、唐揚げとか甘煮がオススメ。個人的には鯉こくが大好きです。かなり骨に苦戦するけど。

佐久はもうすっかり冬の気候でよるは横浜の真冬なみ。
吐く息は白いです。

一足早く、冬に触れてきました。今年の冬もお身体大切に。頑張っていきましょう^_^!

page_top