かよ歯科医院|一般・小児・矯正・インプラント・顎関節症など|井土ヶ谷駅から徒歩0分

診療案内

4月1日!

2013年4月1日 (月) 10:25

新年度に入りました。
今年度もまた気持ちを新たに頑張ります。

と言いたいのですが…。

かゆい!

いつも花粉症の影響がほとんどない私ですが、今年は目の周りがかゆい!

目って掻くと、中の白いところが卵の白身みたいにドローとしてくるんですよね。そうなってしまうと、普通に目を閉じただけでその白身があふれるというのか涙があふれるというのか。

その涙が目頭や目尻にずーっとたまっていると、痒くなる。

そのような本来カラダの中のあるべきとこれからはみだしてしまった水分、これがくせ者なんですね。

よく胃酸は塩酸と同じ位の強さといわれますが、胃酸が胃でないところにでてしまったら、潰瘍をつくります。

実は唾液も同じ。
口のはしからずっとこぼれ落ちている状態だと、口の端の組織を消化!してしまい、口角炎を引き起こします。
反対にお口の中に唾液が少ないと、口の中がヒリヒリしたり、虫歯や歯周病を引き起こしやすくなったり、口の中で消化されるべき糖質が消化されにくくなったりします。

人体の不思議!
必要な場所に必要な水!多くても少なくてもダメ!

東洋医学ではアレルギーは水毒ともいわれます。水分の代謝が上手く出来ない状態ということです。

よくいったものですね。とりあえず今の季節、早く終わってくれないかなぁ〜。

page_top