かよ歯科医院|一般・小児・矯正・インプラント・顎関節症など|井土ヶ谷駅から徒歩0分

診療案内

秋分

2012年9月24日 (月) 16:39

秋分になり、大分日が暮れるのも早くなりました。
夏は診療が終わってもまだ太陽の最後の光が残っていましたが、今はもう真っ暗。
気温とのギャップを感じます。
 
先週は勝沼までブドウがりにいってきました。
毎年この時期にいくと、ピオーネ、ロザリオ、甲斐路といった種類がみられますが、今年はシャインマスカットがまだありました。
本来はもっと暑い時期のものなんですよ〜。
今年の暑さがこんなところにも影響しているなんてちょっと嬉しい驚きでした。
何故ならこのシャインマスカット、私のイチ押しのブドウだからです。
すごーく甘いけど爽やかです。
20120924162851.jpg
 

9月に入りました。

2012年9月3日 (月) 12:05

ようやく9月になりました。
まだまだ暑いが続くとはいえ、月末になれば涼しくなるのだろうと期待がもてます。

皆さんは夏バテしていませんか?
汗をかくと体からミネラルが失われ、バランスを崩し易くなりますが、やはりそうすると、ハグキも炎症をおこしやすくなります。
お口の中は歯がある限り、必ず歯周病菌が存在します。体の抵抗力が弱まると、歯周病菌が活発化してハグキが腫れやすくなるのです。
予防にはお口の中を清潔にして細菌の絶対量を減らすこと、ビタミン、ミネラル類をしっかりとることが大切です。

頑張りましょう。

page_top